新垣

罪人の記

新垣の最近の事

私の最近のソレは愉快と表現する。私は休暇の中でストレスを和らげ新しい趣味や興味を膨らませたりした。病みに対抗できるのは変化する事だと思う時もあって躁状態の今こんな事をして心身を満足させる事に専念している。

 

アイディアが良く出るようになった。個人的にとても興味を持てるものや、笑い話には美味しいだろうなどといった、所謂天狗状態になったともとれる。面白いか否かはさて置き、この状態でどんなアイディアを出せるか自身に期待している。

 

欅坂にハマった。これが1番でかい。アルバム買っちゃおうかなとも検討中である。アイドルだけあって、顔、衣装は勿論、歌詞、曲、踊り、そしてそれらに対する姿勢やカメラワーク、などといったソレにとても関心を持っている。何から何まで私に刺激的なものを与えるのだ。そしてソレにハマって気付いたこともある。私自身、考えや他の事事が、とても古いという事だ。アナログ人間。表現自体はユニークで現代味を秘めてる響きだが、意味さえ分かっていれば「皮肉かい?」と冷たい口調で睨むであろう。

 

これもでかいが短編小説にハマった。何故長編では無いかと言うと、自身の集中が持続しなく、諦めが早くて読書を楽しめない様な状態になっていたからである。芥川龍之介をはじめとする様々な短編小説をこれから読んでいきたい。私は芥川龍之介が好きだ。彼の短編小説だけで無く、彼の思想にも興味がある。

 

最近よく読むのが太宰治だ。人間失格を読んでとても心を打たれたが、どうやらあれは、通者達は、それを最高傑作とは言いたく無いらしい。何処かの界隈とも似ている。大人しく天国への階段が好きとでも答えれば良いものを、「にわか」と言う単語は、自ら使うには楽だが他から言われると虫酸が走る。お前は何様だ?                          俺かい?俺は、駄作だ。

駄作が!喋るな‼︎

 

忘れてくれ。あつくなった。

 

我こそ我こそと欲を張り

他の欲を悪と言い張る。

君のソレは平常かい?

まさか、笑ってくれても構わんよ

煙草の吸い口忘れたの?

煙草に入りも出もあるもんか

そこからだと、不味いだろう?

構ってくれるな暑い月光

 

 

或る休みの日の事でした。私がジャズに耳を傾けたのは。それはとても暑い夜だったと記憶してます。ですので、エアコンを動かして冷たく風を吹かせました。しかし1人では寂しく思い、又、物足りないとも思えました。ですので、前々から興味のあった「ジャズ」を流すのは、とても良いタイミングだと、思えたのです。以前耳にした「チャーリーパーカー」というこれ又素晴らしい評価を得たサックス奏者の演奏を聴いたのです。その日の夜は、何と申しますか、エッチな気分になる、と申せば言い過ぎで、気分が高々に上がった、と申すと足りない気がしました。あの日の気分は、一体何なのでしょうね。